さよならベスパ

2020/01/01

VESPA PX200

t f B! P L

ありがとうそしてさようなら。
200cc 2ストローク ハンドチェンジの鉄スクーター ほんといいバイクでした。
ハーレーを手放した時以上に未練タラタラです。

多分7万キロ以上乗りました。途中でメーター壊れたり交換したりしたので正確な距離はわからないけど、とにかくこれまで所有したバイクで一番乗ったバイクなのは間違いないです。ほとんど通勤ですけど。

駅近に住んでいるのに電車通勤が嫌いで、途中諸事情で車や地下鉄で通勤した時期もあったけど、社会人になってから基本はバイク通勤なのです。
バイクはいろいろリスクは高いというのも理解しているし、冬は寒いし夏は暑くて全然快適じゃないのになんでバイクで通ってるんだ?と時々自分でも思います。
今日は仕事行きたくないって時もたまにはあるけど、バイクに乗ってると忘れちゃうし、仕事が終わるとバイクに乗れるって思うくらい1日のうち通勤時間が割と楽しみになってたりするので満員電車や渋滞は苦痛でもバイクなら苦痛じゃないという体質なんでしょうか?
以前通勤にKTMは消耗するばかりで勿体無い(特にタイヤが)と思い、かといって当時所有していたスモールベスパ(ET3)じゃ危なっかしくて使えない(灯火類、ワイヤー類に不安有り)ってことで125ccのスクーターを買ってみたが、あまりのつまらなさに1年足らずでPXに乗り換えて結局8年間、雨の日も風の日も雪の日も嵐の日もこいつで仕事に出かけたのだけど、パンクは数えきれないほど、ウインカーがつかないとかもよくあることで、ガソリンが漏れるとか燃料計のトラブルでエンジンが止まるとか、突然のエンジンストールとか幾度となくトラブルに遭遇。
なんとかそれも半分楽しみながら切り抜けて乗りつづけてきましたが、今回ばっかりは流石に気力がなくなりました。

よく晴れた朝。
所用で役場に寄ってから仕事に向かう途中。
交通量は多いが流れの速い国道を走行中に突然のエンジンストール。
セルも回らなければキックもスカスカ。
途方にくれたままミスターに救出をお願いしてレッカーしてもらう。
診断の結果はクラッチ粉砕・・・ってどんな症状よ。
ベスパは丈夫だし構造が簡単だから壊れないってのは嘘で、壊れてもその魅力に取り憑かれた人にとっては大したことではないと思えるだけなのです。

でもなあ通勤途中でバイクが壊れて遅刻ってのものなあー、うちは割とその辺緩いからどうにでもなるんだけど、立場上アレだし、絶対遅れちゃダメな時ってものあるしなーって考えると結構ストレスだったし、これまで購入価格以上の修理代を費やしてきたけど、これが最後とは言い切れないんだよねー。

と相当悩んだけど相方の背中押しもあって結局次の相棒を探す決断をしました。
通勤に使える壊れないやつで雨に強くて革靴で乗れるギア付きのやつ。
そう アレしかありませんね。


ハーレーにはまた乗りたいとは思わないけど、PXにはまた乗る日が来るかもって今は思っています。

ベスパの記事はこちらもどうぞ

Tenmaku Jet Bootleg 2

ぼちぼちと趣味のバイクの話(KTM790ADVR. SUPERCUB)とか個人的に興味のあることを書き連ねるブログです。
何よりココにたどり着いてくれたことを感謝します。

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazonのアソシエイトとして 天幕ジェット海賊版2は適格販売により収入を得ています

QooQ