南紀伊半島ツーリングの記録 KTM790ADVENTURE R

2021/11/23

KTM 790 ADVENTURE R TOURING

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とある日のキャンプツーリングの記録

あれ?気がつくともう11月も終わろうとしてるけど、緊急事態宣言が解除された10月の初頭にずいぶん久しぶりにキャンプツーリングに行ってきたのでその記録です。

ずっと快晴!とにかく青空の2日間。
紀伊半島を南下して海を目指しました。

パワースポット大好きおじさんのK氏のリクエストで朝一伊勢神宮からスタート!
何度か訪れてますが、こんなに人のいない伊勢神宮(内宮)は初めてです。朝早いから?(と言っても9時)

海を目指したので海沿いを走りたかったのですが、三重県の南の方って意外と海岸線を走るところがないんですね。志摩の方だときっと海が沢山なんだけど、時間の都合で今回はパスしたので次は志摩の方を攻めてみたい。
なんか良さげな港で写真撮影。
今回はKTMの新旧ミドルサイズアドベンチャー2台での旅です。
640やっぱカッコいい!!KTMがまだオフロード専門メーカーだった2000年代の趣があっていいですね。
640を購入した2005年のKTMのカタログは今見てもなんかワクワクします。
でも・・・自分は790から640へはもう戻れません。
790アドベンチャーRは林道では重すぎておっかなびっくりですが、ツーリングは快適で相当良いです。
航続距離も一回の給油で450キロ以上走れることが今回判ったので、旅バイクとしては合格です。お尻も痛くならないし。

ENDURISTAN TORNADO2
エンデュリスタン トルネード2 ドラムバッグ
Webikeでなんやら登録してから中古車を買うと納車お祝いポイントとして購入価格の1%貰えるってのがあって、それを使ってゲットしたのだけどしばらく出番がなくて今回初登場です。
サイズ的にデカすぎたかな?って思ったけどXLで正解。キャンプ道具を投げ込んでぎゅーっと縛るだけでいいのはとても楽。完全防水ってのも心強いし、790アドベンチャーのキャリアとROK STRAPとの相性も良くて全く荷崩れする気がしない。
ただし途中で荷物の出し入れはかなり面倒くさいのでそこは我慢が必要だが、コスパも良いし総じて満足度高めです。おすすめ。





南伊勢の観光地めぐり
そして世界遺産めぐりということで鬼ヶ城に行ってみた。
全部を見て回るのには相当歩かないと行けないのだけど、ちょうど前の日出張で死ぬほど歩いたので今日は勘弁ってことで最初の見所(入り口から歩いて5分ほど)で引き返したけど、ここがすでにこの名所のクライマックスなんじゃない??
ここ行ってみる価値ありです。


次の世界遺産は花の窟(はなのいわや)ここもパワースポットなのか?
日本最古の神社だとか・・・写真が適当すぎてすみません・・・
連れのK氏が満足してくれたようなので、まあ良かったです。(興味ないんかい


田辺湯川キャンプ場
なんだかんだ遠回りしたり、寄り道したりで気がつくともうそろそろキャンプ場を探さないといけない時間に。
ただ南伊勢のあたりって四国と違ってまともな(あくまでも俺基準)キャンプ場がない。
いわゆる高規格キャンプ場はたくさんあるけれど、素朴なキャンプ場(野営場と呼ぶ方がしっくりくる?)は皆無に等しい。
AC電源付きひと張り4000円とかいらんし・・・
そんな中で候補の一つに目星をつけていた予約不可の割と自由な感じの内陸の田辺川湯キャンプンプ場にいくか、このまま南下して本州最南端の潮岬のキャンプ場に行くか迷ったが、花の廟から1時間くらいのところにある、行ったことのない田辺川湯キャンプンプ場に行ってみることに。
最近のキャンプブームのおかげでもしかして満員なんじゃないかという不安もあって電話してみたが誰も出ないけどとりあえず行ってみる。
あとは途中で食料調達をしないといけないのだけど、まあ店がない。
とにかく道中まったく人の気配がしないので最悪晩飯抜き???いやいやそれはどうしても
無理でしょう。
ってことでほんとに食料調達が厳しい感じだったが、キャンプ場まであと数分ってことまできてやっと人の気配がしてデイリーマートを発見!

オシャレなキャンプ飯なんて作らないよ。コンビニで適当に惣菜とつまみを買って酒を飲むだけです。
いつもキャンプでは早々と酔って寝てしまうK氏も、なぜかこの日は遅くまで飲んでたのはいつもはハーレーのK氏曰く「KTMだと疲労感が全然違う」って(笑)
言われてみればそうだよな。いつもオフ車のペースで山の中の細い道を連れ回してるもんな・・・って今更ながら少し反省。
このキャンプ場かなり広いが河原サイトは岩がゴツゴツしてるので、それなりのマットがないと体が痛いかも。森の中の河原なのでマイナスイオン度は高めですが、特段景色が良いわけでもなくリピートはないかもね。でもキャンパーのマナーは良いと思います。
大人700円 バイク200円。予約不可。


朝はホットサンドを作ってみた。うまい!
ただこのホットサンドメーカーどう考えても食パンの形にフィットしない。
どういう規格??どこで手に入れたのか全く記憶にないけど、どうしてこれを買ったのだろう??

なので最近食パンの形通りのホットサンドメーカーを買いました。
これからのキャンプの朝の定番としますw


次の日もご覧の通りの快晴。




天空のパワースポット大丹倉(おおにぐら)
グーグルマップで検索してもなかなかちゃんとした案内をしてくれないくらいの山の中。
なかなかの冒険心をくすぐるくらいの舗装林道の奥に入り口があります。
道中落ち葉や落石などがあるのは自分は全然慣れちゃってるのでなんともないが、舗装されてるとはいえ、例えば同行者が初心者だったりしたらちょっと躊躇するような路面が続く。
バイクを止めてそこから苔むした歩道を5分。でっかい岩を歩いて登るとそこには絶景が。
観光用の柵なんてないからほんとに怖いけど、一見の価値あり。
高いところ苦手なんだよね・・・悪ふざけ禁止です。


那智の滝とマグロ
この後もう一回海沿いまで戻って那智勝浦でマグロを食らう。
人気のない街に数件ある海鮮飯屋だけがなぜか行列。
なんとなくネットで調べて行ってみたのが、まぐろお食事竹原
どうやら名店と呼ばれる有名店らしい。
名物まぐろ定食 ¥1650 文句なしにうまい!!

並んでる間向かいの果物屋さんでお土産にみかん人山200円としぼりたてマンゴージュース100円をいただくw
果物屋さんのおばちゃんもマグロ屋さんのおばあちゃんもいい人でした。


前日に一旦内陸に入って、ここまで戻って来たのはまぐろを食べるためではなく、那智の滝を拝む為です。
言わずと知れたメジャー観光地ですが、人が少ないのは今の時期だからこそですね。
日本三名滝。
落差日本12位 一段滝としては133mで第1位だとか。
来春受験の息子のために八咫烏の絵の入った勝ちお守りを購入したりして、この日のメニューは終了。あとはのんびり帰るだけ。

道の駅かつらぎで最後の休憩。

いやーよく走った。
今年のキャンプツーリングはいつもの四国ではなく南紀伊半島だったけど、大阪を拠点にしている僕らにとって四国は海を渡るせいか、なんとなく遠くへ来てしまった感があるけれど、紀伊半島は地続き感が拭い切れないので、非日常感は若干弱め。
伊勢とか和歌山なんてなんなら関西やん?
みたいな感じだったけど、意外と行ったことのない場所にも行けたのと海が綺麗でとても良いキャンプツーリングでした。

今回はこんな感じ




Tenmaku Jet Bootleg 2

ぼちぼちと趣味のバイクの話(KTM790ADVR. SUPERCUB)とか個人的に興味のあることを書き連ねるブログです。
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