KTM MY RIDE って・・・

2021/05/05

KTM 790 ADVENTURE R

t f B! P L
KTM MY RIDEってスマホと、ヘッドセットとバイクを繋いで、音楽プレイヤーや電話をハンドルのカーソルキーで操作できたり、日本ではマップが対応していないので使えないけどアプリをスマホに入れて(有料)ナビ音声と矢印をメーターの液晶に表示させることができたりするってのを、790を手に入れて取説読んでて初めて知った。
どうやらKTMの最新の機能ではなく数年前からソフトウエアオプションで存在してたのが、今は最初からインストールされているらしい。
ソフトウエアオプションってのもゲームの課金みたいでビジネスとしては全然ありだけど、クイックシフトやクルーズコントロールとかその機能は自分は全然要らないけど、ハード上はすでに機能として持っててお金を払ってロックを解除すれば使えるようになりますよってのもなんだかなあ〜

潔さというかシンプルというか割り切りかたがKTMの魅力だったのにな。
(とかジジイめいたことを言ってはいけない!)


KTM MY RIDEの話

取説片手にペアリングしてみるとiPhone(いまだに8を愛用)は難なく接続。
もうかれこれ8年くらい使い倒している古いSENA SMH5 ともちゃんとペアリングできたが、バイクが音声のソースを持っているわけではないのでヘッドセットと繋ぐ意味がいまいち理解できていない。
ヘッドセットはスマホに繋いで、スマホをバイクに繋げば事足りるような気がするし、手元で操作できるのはありがたいが、画面モードをAUDIO画面にしとかないといけないので、とっさの時はヘッドセットを直接触った方が早かったりする。

ハンドルのカーソルキーでのボリューム調整は結構タイムラグがあるので慣れが必要だけど、聞いてる曲をもう一回聞くとか、飛ばして次の曲を聴きたい時はとても便利。
長距離ツーリングでは重宝しそう。

ただヘッドセットからなぜかSIRIが呼び出せなくなる。つなぎ方の問題?
あと他の人とインカム通話してる時とか電話の着信がどうなるのかは試してないので不明。

まあ別にどうしても必要な機能じゃないのだけどメーターパネル上に今聞いてる曲名とタイトルが表示される(アルファベット限定)のはなんとなく楽しくなるけど、これがオプションだとしたら値段次第では金返せレベルかもしれない。


将来的に5Gを利用してクラウド連携すればボイスコマンドでモードをチェンジしたり、ナビゲーションもバイクだけで完結したり、天気の情報なんかもバイクが教えてくれたりのいわゆるインフォテイメント機能が車並みに充実するのは内燃機エンジンの消滅と共に時間の問題なんだろうけど、とりあえずはの液晶メーターにiPhoneの画面がミラーリングできればスマホホルダーなんて要らなくなるのにな。
あとシガーソケットではなくUSBのポートをそろそろKTMも最初から装備すべきではないだろうか?

ハーレーのLivewireなんかは電動バイクだし色々ハイテクな機能もあるらしい。
電動バイクも悪くないなとロングウェイアップを見て思ったけど、キャブレターじゃないエンジンってだけでもちょっぴり寂しいのに、この先エンジンのないバイクが主流になる時代が来るのはもっと寂しい感じがするのは自分だけじゃないはず。





Tenmaku Jet Bootleg 2

ぼちぼちと趣味のバイクの話(KTM790ADVR. SUPERCUB)とか個人的に興味のあることを書き連ねるブログです。
何よりココにたどり着いてくれたことを感謝します。

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazonのアソシエイトとして 天幕ジェット海賊版2は適格販売により収入を得ています

QooQ