エンジンのかからないXSR900と790ADVENTURE

2022/08/29

KTM 790 ADVENTURE R

t f B! P L


790に乗って家から200mほど走って国道に出るところで信号待ちをしてると、国道でXSR900が赤信号に気づくのが遅れたのかな?パニックブレーキで握りゴケ、ライダーはすぐ起き上がったのだけど、バイクが起こせないみたいなので、起こしてあげて路肩に避難させた。
(XSR軽かったな・・・スッと起こせた)
目の前でキュルキュルガッシャーンされるとビビる。
林道やコースで誰かが転けてもゲラゲラ笑ってるのに、アスファルトだとちょっと訳が違いますね。

Yamaha XSR900

100マン円越えのバイクを走りゴケするとやっぱショックですよね〜。結構傷だらけだったし。その後いくらセルを回そうともエンジンは掛からない。
今思えば角度センサーがついてるのかな?転倒後はキルスイッチも一回オフにするんだっけ?
まあ運良く目の前にバイク屋があるし、年配のおっさんライダーは肘の擦り傷が痛そうだった(半袖は良くないですよ)けど無事が確認できたし、ついでにあんまり態度の良くないおっさんだったので(気が動転してたからかな??転けた理由は要らん。ありがとうかすみませんでしょうが・・・)適当にその場を立ち去ることにしたが、こっちはこっちでうっかり790のエンジン切っちゃったもんだからセルが回らない。
家まで大汗掻きながら押して帰ることに。(ちょい上り坂)

というのはどうもバッテリーが終わってるようで、さっき家で車に繋いでエンジン掛けたばっかりで、これからKTM京都に向かうところだったのです。


夏休み後半のキャンプツーの朝にエンジンが掛からず、キャンプしてた三谷幸喜みたいなおじさんにバッテリーを繋いでもらってなんとか復活したので、バッテリーがきっとダメなのと、ツーリング途中でサービスワーニングが出たので、この日オイル交換を予約してたのです。

コッチはコッチで大変だったんですよ。

再度車に繋いでエンジンをなんとか掛けて、予約時間より30分も遅刻したが、作業は快くしてもらえました。(もちろん事前に連絡入れてます)
到着して一連の出来事を話してると「それは徳を積みましたね」とお坊さんのような店員が言うので妙に納得。そのおかげか、バッテリーはタダで(保証で)新品に交換してもらってめでたしめでたし。

外したバッテリーは膨張してて明らかに劣化しているが、新車登録からまだ3年経ってないのになあー。バイクの方の充電には問題なさそうなので、普段ガレージで使っている安物の充電器が悪いのかな?

KTM純正とされている謎のバッテリー

Haijiu ハイジウ? 聞いたこともないよね。KTMが採用している純正らしいが、なんか嫌。
ただ新しく交換してくれたのはコスパと品質の台湾ユアサのもののようなので少し安心。

相変わらずオイル交換したからエンジンの調子が良くなるとかギアの入りがスムーズとかいう実感は全くありません。

あと790ADVENTUREの持病?であるフロントブレーキのリザーバーからフルードが滲み出る問題。海外のユーザーではちょくちょく話題に上がっているが、パッキンを交換するとマシになるとのことで、部品入荷待ちです。







Tenmaku Jet Bootleg 2

ぼちぼちと趣味のバイクの話(KTM790ADVR. SUPERCUB)とか個人的に興味のあることを書き連ねるブログです。
何よりココにたどり着いてくれたことを感謝します。

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazonのアソシエイトとして 天幕ジェット海賊版2は適格販売により収入を得ています

QooQ