HOSCOのギターキットを作るのだ その2 ヘッド加工

2019/05/26

GUITAR

t f B! P L

ギターキットメイキングです。
ちゃんとしたハウトゥーは偉大なる先人達の記事を参照してください^ ^


まずはヘッドを加工します。
この先ヘッドの写真だけが並ぶことになりますがご了承くだされ。



このキットのヘッドはペグの穴だけは空いてるけど、あとは好きな形状に加工せよということになっています。なので、どうしようかなーといろいろ考えるのがこのキットの正しい楽しみ方なんだろうけど、一切迷うことなくテレヘッドにします。




テレキャスターのヘッド形状のテンプレートはここからゲット


スゲーサイトもあるもんだと感心しつつ、いくつかヘッドの図面を印刷して切り抜いた紙を、ヘッドに合わせて鉛筆でトレースしてみる。
知ってはいたけどこのキットのペグ穴ピッチはフェンダーのよりも広いので形状もペグ穴に合わせてなんとなくそれっぽく書いてみる。

こんな感じでどう?

IMG_6198
 確認のためにペグを一個だけ仮止め・・なんか違う・・・
なかなか納得の行く形が描けず何度かやり直してやっと決めました。
形が決まったら早速糸鋸でギコギコ切ります。
G1006774
 切粉が舞い上がる~
ココはガレージなんだけど、一応書斎でもあるのでパソコンとかカメラとかがやばい?
でも気にしないでゴリゴリ切っていきます。
糸鋸なんて随分久しぶりに使うけど思ってた通り難しい。
G1006775

なんとか切り出し完了。期待通りのガタガタ具合が手作りっぽい。しかし汚いなあー。
後からヤスリで整えればいいやって思って適当に切ったので、この後のヤスリがけがどえらい大変でした。

#60で根気よく形状を修正しながら腕がダルくなるまでやする。
そして辛かったのは裏側。
なんかお手本のsqwierと比べても全然形状が違うのでココは削って形を整えねばならん。
G1006778

切り出しナイフとか彫刻刀とかがなかったのでクラフトカッターで地道に削る。

オルファ(OLFA) 細工用カッター リミテッドAK Ltd-09
オルファ(OLFA)








今この写真を見て思うのは、クラフトカッター一本でよく削ったなー俺。


なんか当初鉛筆でトレースしてた形状とちょっと違うけどなんとかそれっぽく出来ました。
IMG_6208


ここまで途中いろいろ中断したりしたけど5時間ぐらいかかったか?
IMG_6211


フェンダーのテレキャスターは年代ごとに微妙にヘッド形状が違ってるのですが、そのどれとも同じじゃないけどこれはまさしくテレキャスター のヘッドじゃないですか!!!
初めての割には結構うまく行ったと思ってます。


今日はここまで。
掃除しないと・・・

Tenmaku Jet Bootleg 2

ぼちぼちと趣味のバイクの話(KTM790ADVR. SUPERCUB)とか個人的に興味のあることを書き連ねるブログです。
何よりココにたどり着いてくれたことを感謝します。

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazonのアソシエイトとして 天幕ジェット海賊版2は適格販売により収入を得ています

QooQ