DAYTONA DT-E1も悪くないけどやっぱりSENAがいい

2022/10/23

MOTO

t f B! P L

DAYTONA DT-E1

2013年の10月に導入したSENAのFMH5-FMが壊れたので新しいインカムを購入
FMH5は毎日の通勤で酷使してバッテリーも2回入れ替えて、スピーカーセットも2セット目でまだまだ行けると思ってたけど、ある日マイクが繋がらなくなった。

もうスピーカーとマイクのセットも売ってないし(売ってたとしてもバカ高いので誰か余ってないですか?)


セナ : 天幕ジェット海賊盤

じ~じさんにつられてというか、通勤のときに密かに使ってたBluetoothのレシーバーが壊れたので韓国製品は極力買わない主義だったけど、コレは欲しいかも・・・ってことでセナのインカムSMH5-FMを買ってしまった。ネットでは並行輸入品だと正規品より安いのでそっちにしよう

というかSMH5も相当使い倒したのでそろそろヘッドセット新調してもいいよねってことでいろいろ探したがSENAやB-COMはやっぱり高級品だね〜。
マイクが繋がらないセナ:今は聞くだけヘッドフォンとして通勤時に使用中

今時は中華の怪しいのがたくさん出てるけど、ツーリング中にうまく動作しなくてイライラするのも嫌なので、中華の怪しいやつは無しってことでちょうどいいインカム デイトナのDT-E1を購入。※デイトナは日本の会社だけど生産はもちろんチャイナ。

ちょうどいいインカムDT-E1|デイトナ

DT-E1はデイトナインカムシリーズ第2弾。気になっているけど、たくさんの中からひとつを選べない。一歩を踏み出せないあなたに。きっと走り慣れたあの道さえあたらしい景色になる。



日の九州ツーリングである程度使い込んだので主観的なレビューです。
インカムがどれくらい便利なのかについては今更なので書きませんが、持ってない人はとりあえずこれ買っておけばツーリングが楽しくなるのは間違いないです。

ザインはよろしい。
あからさまに突起物になる最近のSENAと違って、ヘルメットに密着するし、なんかシュッとしてる。別売りのカラーパネル(物の割には高いけど・・・)なんかもあってバイクの色とコーディネートできる。

さりげないLEDもGOOD!

タンの使い勝手はSENAのジョグダイヤルと比べるとアレだけどまあ許容範囲かな。
電源を入れる時に一発で入らない時があるけど、なんなんだろうね?
そういうところが安っぽいよなあ。

は最初は悪くないと思った。
SENAのFMH5と比べると解像度よし、低音もまあまあなんだけど、実は長時間使うとSENAのもっさりした音質の方が断然疲れないのと、SENAの無段階のアナログっぽいボリューム調整と違って段階的なボリューム調整は欲しい音量に合わせれないのが気持ちよくない。さらにいちいち音量を上げますとかアナウンスしてくるのがうざい。

しかもそのアナウンスの声が割れているのはどうにかして欲しいが、高音質だという謳い文句のオプションの薄型スピーカーを買う気には全くなれない、あんまり評判もよくないし。
そももそもインカムの音なんてどんなに頑張っても無駄ってとこなんだろうけど、カルドのJBLスピーカーはちょっと羨ましいぞ。
ただ音質は耳からの距離やヘルメットの静粛性なんかで大きく変わるのでもうちょっとチューニングすればもっと良くなる予感・・・SHOEIのHONET ADVは無駄にスピーカーを収める凹みがあるので、耳から結構離れてるんだよね。

ウントとの嵌合がイマイチ。人によっては気にならないレベルかもしれないが、密着度が甘く操作時にごく僅かなガタ付きが気になる。
これは本体裏にテープを貼ってガタ付きを止める小細工で解消。
バッテリーの持ちについては使用状況によってもバラツキはあると思うが、電源オンオフ時に教えてくれるアナウンスを信じるならば1日使っても半分しか減らないので合格。 


心の接続については九州ツーリングでセナ10Cとの1対1の接続はOK。
全く問題なし、距離があいて電波が途切れても近づくと復帰するし、一度切っても電源入れただけで繋がる。通話の音質も問題なし。
ところが3台のセナ軍団に混ぜてもらうとすると、繋がることは繋がるが、接続が超難しいのと安定性が悪くほとんど機能せず。やり方によってはもっとちゃんと繋がるのかもしれないけど4人とかで同時通話するならやっぱり同じメーカーで揃えた方が断然幸せってことですね。

こう書くとやっぱりSENAがいいってなるんだけど、値段が1万6千円なのはお気軽で良いです。SENAの半額以下。本来Bluetoothの機能からするとこのくらいが妥当なんですがね。SENAもB-COMも高すぎない??
そういう意味ではキャッチコピーの『ちょうどいいインカム』ってのは確かにその通りで、充分過ぎる性能とこの値段なので、これから仲間内で揃えようってときもお気軽ではあると思います。



とんど一人で音楽を聴くのに使ってるし、通信はたまにB-COMと繋ぐだけだけなのでこれで全然問題ないけど、仲間内ではSENAがスタンダードなのでやっぱりSENAにすれば良かったね・・・





21555円って誰が買うねん!!(2022年10月時点)

Tenmaku Jet Bootleg 2

ぼちぼちと趣味のバイクの話(KTM790ADVR. SUPERCUB)とか個人的に興味のあることを書き連ねるブログです。
何よりココにたどり着いてくれたことを感謝します。

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazonのアソシエイトとして 天幕ジェット海賊版2は適格販売により収入を得ています

QooQ