FODSPORTS 安いバイク用インカムってどうなの?

2023/03/22

MOTO

t f B! P L

Amazonで安く売ってるインカム機能なしの中華製ヘッドセットってどうなのよ?って思って試す機会があったので報告します。

          

バイク通勤でもずーっと使ってたSenaが接続コネクタのピンが折れて,マイクが使えなくなったので音楽や落語を聞くだけになっちゃったけど、普段の通勤ではインカム機能は要らないけど結構Siriに今何時とか今日の気温はとか〇〇の曲かけてとかいっぱい話しかけてたので、マイクはやっぱり欲しいなあー。 

ということで安さに釣られて買ってみました。

以前のインカムの話はこちら


SENAのSMHS5-FMは使いやすさはピカイチ(10年選手なので使い慣れてただけですが)インカムとしては1対1しか使えないけどまあこれでいいかな?って割と気に入ってました。
デイトナはイマイチかな?イコライジングされた音質が最初はいいんだけど長時間使ってると耳障りなんだよねー。多分ドンシャリを狙ったんだろうけどドンが消えちゃってるので聞きやすさの点でイマイチ。

で中華製の話
その1 とにかく安い。タイムセールで3500円くらいだったので購入
作りと見た目は割と良い ただしボタンのクリック感は格安製品そのもので気持ち良くない。スピーカーとヘッドフォンの接続はφ3.5のイヤホンジャック。これが結構接触が甘く少し動かすと途切れたりする。音質はそれなりにこもっててかつ低音はなし。ある程度想像はついていたので、音質を求めなければこれでも使えるレベル。
ヘルメットへの取り付けは工夫次第ではなんとかなる。ペアリングも良好。
が・・・
何をどうやってもマイクが機能しない!これじゃ購入した意味がないので速攻返品。
あと一番でかいボタンを3秒長押しでリダイアルという結構やばい機能があってこれはちょっといただけない。夜中に寝ている奥様に電話をしてしまい冷や汗かきました。(気づいてなかったみたいだけど)
返品するのもアマゾンは楽でいいですね。スマホで返品手続きしてローソンのロッピーで伝票出してレジに持ってくだけ。

その2
同じものをまた買う気にはなれなかったので次はこれ

なんでこれしたかと言うと安いってのももちろんだけど、ヘルメトに露出する部分が極端に小さい。バッテリーどこよ?ってくらいとにかくシンプル。あとインカム機能もあるらしい。
ただし本体とスピーカーは取り外し出来ず、なぜかマイクのみ取り外し可。つまりヘルメットに付けたまましか充電できない。
マイクに関してはフルフェイスに使用するにはでかすぎるブームマイクなので、セナで使ってたものに付け替えて使用。
ボタンが2個しかないので多少操作は複雑だけど、危険なうっかりリダイアルも待機時に後ろのボタンをダブルクリックなのでなんとか大丈夫そうです。
あと思いの外、音が良い。コレは結構意外でした。
スピーカーの厚みが今まで使ったどのインカムよりもあるのと本体と繋がったままなので取り付けには苦労するのですが、スピーカーの厚みの分耳の近く来ているからかもしれないけど、SENAより、かつてセナに繋いでいたAudio Technicaのスピーカーより、もちろんデイトナより全然音がいい。
とはいえ所詮ヘッドセットの音なのでクリア感はないのだけれど、聞きやすく低音もそれなりに出てるので、音楽を聴くのが楽しくなってます。
そしてなんと同じ機種じゃなくてもインカムとして使える。
デイトナDT-E1とペアリングしてみるとちゃんと機能してました。通信距離なんかは不明ですが。

と言うわけで万人にオススメはしないが自分のような使い方であればコスパ最高、十分満足なものでした。ちょっとガイド音声のお姉さんの日本語が訛ってるけどそこを含めて僕は好きです。


ちなみにこの製品 中国のFODSPORTSという会社の製品でサイトを見る限りは果てしなく怪しい感じがしますが(というか日本人スタッフにちゃんとみてもらったら相当良くなるのに)上位モデルの製品も気になりますねー。 
耐久性は未知数ですが、コスパを考えるともうコレで十分だよなってくらいです。
今回はケチって安いのにしちゃったけど、コレでも良かったかな・・・

Tenmaku Jet Bootleg 2

ぼちぼちと趣味のバイクの話(KTM790ADVR. SUPERCUB)とか個人的に興味のあることを書き連ねるブログです。
何よりココにたどり着いてくれたことを感謝します。

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazonのアソシエイトとして 天幕ジェット海賊版2は適格販売により収入を得ています

QooQ