FOXのボンバーブーツがぶっ壊れたのでRSタイチのドライマスターADVをゲット。

2022/10/19

MOTO

t f B! P L


フルプロテクションで本気でオフロードの時はオススメしないが、ゆるい林道ツーリングくらいは断然ショートブーツが良いって前にも書いたかもしれないけど、歩けるし運転が楽だし軽いから長時間履いてても疲れないし最高なのです。

オフブーツの時はお座敷で飯も嫌だし、展望台までの階段も嫌だけどショートなら全然OKなんだよね。

でアルパインスターズのTECH2でショートブーツにハマり、その後釜に買ったFOXのボンバーブーツがこないだの九州ツーリング中に壊れたので、サドルレザー貼り付けて修理したけど、もうダメでした。

バックルの付け根のゴムともプラスチックともなんとも言えない素材のベルトがちぎれて
補修してもそこからまたちぎれる、いわゆる加水分解で脆くなってる状態。


購入したのはちょうど3年前なのでまあそんなもんかな。いやちょっと早くない?

履き心地は最高によくて、歩きやすくバイクの運転もしやすいし、ある程度のプロテクション性能もあって割と気に入ってたのに耐久性はイマイチだった。

お手入れの状態や使用環境にもよるが自分の場合、ソールのつま先剥がれ(ボンドで完璧に補修)、ロゴ剥がれ、表皮のひび割れ、2年くらいでバックルの一部(厚みの薄いところ)が破れて3年目にちぎれた(厚いところ)。
あと、ダメなところは足首のベルトがマジックテープ式でかつ厚みがあるのでパンツによっては微妙な感じになる。


で、今日KTM京都にフロントブレーキのリザーブキャップのパッキン交換に行こうとして、なんとなくスニーカーで乗るのが嫌だったので一度諦めたFOXボンバーの補修だけど、急遽タイラップで結合して履けるようにした。

タイラップで補修後


なんかいい感じに仕上がったのでしばらくこのまま使おうかと思ったけど、帰ってきて見てみるとやっぱり穴を開けたとこからちぎれてたのでもうさよならです。

 レザー用の糸で補修したとこが破損。タイラップの穴も千切れてる


KTM京都の帰り道 と言っても道中からだいぶ逸れて行く必要があるのだけど、RSタイチのフラッグシップショップまで行ってお目当てのブーツを試着してみた。
ヘルメットを除いて基本タイチ製品しか置いてないし遠いのであんまり行くこともないかと思ってたけどね、また行ってしまった。

実は前回ヘルメットを新調する時に行った時、このブーツが気にはなっていたが、そのときはまだボンバーが現役だったので試着はしなかったけど、今回買う気で履いてみると思った以上に良かった。
ネットで買う方が少し安いので最初は試着だけにしようと思ったけど、色違いとかも含めて何足も並べて試着させてもらったのでお持ち帰りすることに。


ドライマスターコンバットシューズ

とにかくBOAシステムの出来が凄くよくて、履きやすいし脱ぎやすい。
断然オンロードの方が多いくせにタイヤはブロックタイヤじゃないとなんか嫌ってのと同じで、ブーツにバックルがないとオフロード感がしないなと思ってたりしたけど、バックル式と違ってBOAシステムは締め付け具合が無段階かつ上から下まで均等にいい感じに締め上げることが出来るし、日本のアパレル(中国製だが)なので日本人の足に合ってるのかとにかく履き心地が最高。いつもはブーツは2サイズくらい大きめを選んでたけど、今回はジャストフィットを選択。

あとびっくりするほど軽い。体感ではFOXボンバーの4割減。当然歩きやすいし、かの有名なビブラムソール仕様で、滑りにくい。ドライマスターって名前の通り防水だし、つま先の強度はボンバーより硬い。

ただつま先が厚いので若干のシフトペダルの調整は必要ですね。
あとは耐久性だけど、こればっかりは使ってみないとわからないけど、FOX ボンバーを買うならRSタイチの行っとけと言いたい。
けどなあーBOAシステム最高だけど、ココがきっと最初に壊れるんだろうな・・・

あまり出番がないが、ロングブーツも先日FOXのを買ったけどこれもいつかボンバーみたいにバックルがもげるんだろうな。

ブーツといえばYoutubeのItchy bootsが面白くてハマってます。
とりあえずシーズン6を最初から見てエクアドル→コロンビアと進んで、今パナマに入国したところ。オフロード大好き姉さんとCRF300Rallyの単独大陸縦断のワクワクドキドキの旅の配信ですが、決して弱音を吐かないノラリー姉さんを応援しながらだらっと見るのがよいです。

Tenmaku Jet Bootleg 2

ぼちぼちと趣味のバイクの話(KTM790ADVR. SUPERCUB)とか個人的に興味のあることを書き連ねるブログです。
何よりココにたどり着いてくれたことを感謝します。

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazonのアソシエイトとして 天幕ジェット海賊版2は適格販売により収入を得ています

QooQ