iPhoneをバイクにガッチリマウントしちゃいけない話

2022/03/21

KTM 790 ADVENTURE R

t f B! P L
まだiPhone11を使ってます。てか10ヶ月前にやっと11にしたんですけど・・・
3GS→4S→5S→6S→8→11とスマホはずっとiPhoneしか使ったことがないのですが、この度iPhone6を新たに購入しました。もちろん中古です。
ahamoユーザーなので一応docomoのSIMロック端末16Mです。SIMフリーより安いし、SIMを差し替えれば普通に電話として使える。
新しいアプリはインストールできないけど、基本的なアプリは若干待ちの時間があるけど限定用途であれば十分使える。
で、何に使うのかというとバイク用のナビに使ってみようかと。
11からテザリングしてバイクにマウントして使ってみます。

今まで11をハンドルマウントしてナビに使ってたけど振動でカメラがやられてしまいました。
先日写真を撮ろうとしたらカメラが勝手にブレ出してまともにピントが合わない。
キッチンでコップを撮影してみたらこんな感じ。
これはもう明らかにAppleが警告しているバイクの振動で手ブレ補正がぶっ壊れるってやつに間違いないです。幸いApple Careがまだ効いてたので無償で修理してもらいましたけど・・・

と昨年Appleが公式見解を発表してますので、相当な数の故障が出てるんだろうね。

もっと振動の激しい640の時は全然平気だったけど、appleの言う高周波振動が少なかったもしくは下の写真のようにスマホポーチに入れてハンドルでは無くスクリーン(透明じゃないけど)の裏にGoProのマウントを介して取り付けてたので振動がかなり緩和されてたんでしょうねきっと。


防振ダンパーがオプションで存在するクアッドロックとかも良さげですけど、100%大丈夫ではなさそうだし、よく考えると高価なスマホを剥き出しでバイクのハンドルに乗せて走るなんてのがそもそも恐ろしい行為のような気がして、対策としてもうメインのiPhoneはバイクにマウントしないという選択をしてみました。

という訳でネットでナビ専用に使う適当な安いスマホを探してたのですが、結局使い慣れているiPhoneでギリまだ使えそうで且つ相場的に激安な6にしたけど、6は防水じゃないんだよねー 7にしときゃ防水だったんだけど7は中途半端に高かったので雨の日はナビなしもしくは昔のようにジップロックに入れるしかないかな。


送料含めて3000円以下で手に入れたiPhone6 16Mはキズ一つない素晴らしいコンディションでバッテリーもなぜか劣化なしの100%
これにGoogleMapとYahooカーナビをインストールしてあとは最低限必要なアプリだけでWi-Fi運用します。
メイン機と同じApple IDでログインしてテザリングを使えばAppleMusicも同じように使えるしメイン機にかかってきた電話も受け取れる(掛けることはできません)
なのでインカムは6とペアリングすると走行中は常にメイン機のWi-Fi環境下にいるので、メイン機が圏外にならない限りSiriも応答鈍いけどなんとか使えるのです。

Wi-FiだけだとGPSの精度がいまいちとかいう声もあるけど、実際使ってみるとナビとしては今までと変わりなく特に問題ないような気がしてます。


iPhone6は手ぶれ補正が機械式じゃないので振動で同じような症状が発生することはないのですが、なんとなくスマホマウントの位置をハンドルからスクリーンのところに移設しました。
この方が操作はしにくいけど圧倒的に見やすい。
ダイソーで買った画面保護ガラスがブールーライトカットで太陽光の下ではめっちゃ青く見えてみづらい。これはあとでクリアの物に変更かな。
あとLightningケーブルが邪魔。これも後日変更です。

ということで、大事なiPhoneが壊れる前になんらかの対策するのをお勧めします。











Tenmaku Jet Bootleg 2

ぼちぼちと趣味のバイクの話(KTM790ADVR. SUPERCUB)とか個人的に興味のあることを書き連ねるブログです。
何よりココにたどり着いてくれたことを感謝します。

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazonのアソシエイトとして 天幕ジェット海賊版2は適格販売により収入を得ています

QooQ