今更ですが 旧LC4のオイル交換について
![]() |
LC4はパリダカからモタードまでKTMの一時代を築き上げたレーシングエンジンだけど、まあオイル交換に関しては超面倒臭いのが欠点。
2ヶ所にフィルターがあり、オイルも2ヶ所から入れるし、フレーム側のエア抜きでオイルをドバドバこぼさずに出来たことが無かったような・・・
結構熱に弱いエンジン(というか冷却がイマイチ)なのとオイル量がそんなに多くないのでオイルはマメに交換するのが吉ですね。
で、今回養子に出した640の為に、オイル交換に必要なパーツをリストアップするのでまずは部品を揃えるべし。
なんて限定的かつ一般的な需要のないログなんだ・・・
<オイル>
メーカー指定はMotorexのPower Synt 4T
でもいつもはMotorexのCROSS POWER 4Tを入れてました。
購入間もない頃は奮発してYACCOのMVX 1000 MOTO 4とか入れてたけどそこまでしなくても良いような。いずれも全化学合成油
粘度はいずれも10W/50 季節ごとに変えるって話も聞くけどここは黙って10W/50一択で。
リンク
現在アマゾンでCROSS POWERは手に入らないようなのでこれを2本。LC4の規定オイル容量は1.6Lなので若干余る。
<フィルター>
フレームとエンジンの二ヶ所にオイルフィルターあり。
フレームとエンジンの二ヶ所にオイルフィルターあり。
純正品番:58338045100 SCREW TYPE FILTE
純正品番:58038005100 OIL FILTER LONG
純正以外ではK&Nを使うのも有り
リンク
リンク
<フィルターガスケット>
純正品番:58530041000 OIL FILTER COVER GASKET 2001
ドレンガスケット
純正品番:58038017100 CU-SEAL RING DIN7603-22X27X2
純正品番:58038022000 CU-SEAL RING DIN7603-12X18X1,5
純正品番:0603162220 CU-SEAL RING 16X22X2
ガスケット類はサボって使いまわしできないこともないが交換した方が無難かなあー
純正部品はwebikeの純正部品のページからオーダーするか、KTM各ショップのオンラインで購入すべし。
あと気のせいなのかもしれないが、SuperZOILを入れると調子が上がるような気がする。
おまじない代わりにいかが??
オイルに対して8〜10%添加なので一本では微妙に足りないけど・・・おまじないと捉えるなら1本でも効果あり。
あと気のせいなのかもしれないが、SuperZOILを入れると調子が上がるような気がする。
おまじない代わりにいかが??
オイルに対して8〜10%添加なので一本では微妙に足りないけど・・・おまじないと捉えるなら1本でも効果あり。
リンク
ちなみにオイル交換とはまったく関係ないけど、余裕があるならラジエターキャップとタンク固定用のネジもこの際ゲットしとこう。
<ラジエターキャップ>
純正品番:58035016000 RADIATOR CAP SMALL 20,3 PSI
ラジエターキャップはパッキンが劣化してなければそのままでもOK
<タンク固定ネジ>
純正品番:58307014000 SPECIAL NUT M8
純正品番:58307019000 WASHER 10,5 X 25 X 1,5
純正品番:51005067100 INSOLATE WASHER 12X28X3
これはそんなに高くないはずなので・・・
ちなみに純正部品の品番は必ずパーツリストでチェックしてからオーダーしてください。
間違ってても責任とりませんので悪しからず。
間違ってても責任とりませんので悪しからず。
2 件のコメント:
ラジエターキャップはしばしば欠品、バックオーダーになるので、あるときに買っておいた方がいいです。
なおきさん>ラジエターキャップはなんか手に入ったみたいですよー。
いつまで部品が出るかが今後の心配事ですね。
コメントを投稿